固定ファンを増やしてお店を継続しよう!「顧客生涯価値」 ワクワク経営コラム【第67回】

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

冒険の世界でも、ある目的に向かって各地を旅していく世界では、行く先々で買い物することが多いと思いますが、自由に各地を巡ることのできる世界の場合、同じ場所を何度も訪れたりすることもあります。
冒険の途中で、何か必要なものがあると「どこで売ってたかな?」などと思い返し、買いに戻るなどと言うこともあるかと思います。
お店にとっては、多くのお客様に来てもらうことも大事ですが、今まで来てもらったお客様にリピートしてもらうことも、お店を続けていく有効な方法です。
では、どんなお店だったらまた行こうかな?と思うでしょうか。

そのためには、その時必要としているものを売っていることや、あの店はまた行きたいと思える何かがあることが必要です。
武器などは、冒険を進めればより強い武器が必要になるので、同じ品ぞろえではリピートしてもらうことは難しいですよね。
その冒険の進行度に合わせて強い武器を売ってくれるようなお店だったら、いつでも行ってみようと思いますよね。
また、宿屋などであれば、常に必要となるサービスは変わらないので、そのとき近くにある宿屋か、安い宿屋に行くことが多いですね。
しかし、ワープ魔法などで移動が容易であり、価格も同じような場合は、より雰囲気やサービスの良い宿屋の常連となるかもしれません。
さらに、薬や素材などは、種類も多岐にわたり、進行度とは関係なく突発的に必要になったりします。
したがって、例えば「薬の調合に必要なトカゲの尻尾はあの店に売ってたな?」とか、「食材の鳥の卵だったらあの店が安い!」など、必要な時に思い出してもらえるということが重要なポイントになります。

このように、お客様にリピートしてもらったり、クロスセルアップセルでより多く、より高いものを買ってもらうことにより、一人のお客様にトータルで購入してもらう金額を増やすという考え方を、「顧客生涯価値」と言い、ライフタイムバリュー(Life Time Value・LTV)と言ったりもします。
これは、一人ひとりのお客様の冒険ステージに合わせた商品を提供したり、お客様の好む店づくり・サービスによりお店のファンになってもらい、固定客として長く利用してもらうという考え方です。
なお、ここではお店に例えていますが、お店ではない会社や個人事業主でも同じことです。
一度きりではなく、そのお客様のワクワクするものを常に提供していくことで、お客様はあなたのお店を利用するたびにワクワクできますし、お客様の人生もよりワクワクしたものになりますよね!
また、お店としてはこのような固定ファンを増やすことで、顧客一人獲得に対する売上高が上がることになるので売上が上がるとともに、どんなときでも利用してくれるお客様になってくれるので、お店の継続性は上がります。

お客様の人生をワクワクさせて固定ファンになってもらうことで、お店も継続してさらにワクワクを生み出していきましょう♪

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)