【第15回】皆がワクワクする、「ワクワク経営」とは?

こんにちは、スノウコンサルティングの古屋早雪です。

今年もよろしくお願いいたします。

今回は、「ワクワク経営」についてのお話です。

スノウコンサルティングでは、「ワクワク経営」を推進していますが、そもそも「ワクワク経営」とは何なのか、というお話をしたいと思います。

皆さんは、何のために会社や事業を経営していますか?
また、何のために起業しようと考えていますか?
こんな社会を実現したいという想い、あるいはお金を稼いで楽な暮らしがしたい、趣味にお金を費やしたい・・・
いろいろな動機があると思いますが、経営を通して自分や周りの人々の「ワクワクする気持ち」を高めることを目的とするというのが、ワクワク経営の考え方です。
そのための手段が、理想の社会の実現や、お金を稼ぐという事であっても構いません。

「ワクワク経営」の最大の目的は、「経営者がワクワクすること」です。
ただし、経営者だけがワクワクする経営というのは成立しないと考えています。
経営者がワクワクするためには、経営理念・ビジョンが非常に重要ですが、同時に利益の獲得は必須であると言えます。
何故なら、赤字経営では事業活動に必要な経費が賄えませんし、経営者自身が生活できないからです。
自身の財産を切り崩したり、他の仕事をして稼いだお金を事業につぎ込むという事であれば、それはボランティアであり経営ではないと考えます。
ボランティアも良い事ですが、財産を切り崩していればいずれは底をつきますし、他の仕事をしながらでは十分に「ワクワク」する「経営」のための時間が取れません。
企業経営は、ゴーイングコンサーン(将来にわたって企業を永続するという前提)が基本です。
利益を上げ、人件費や運転資金、設備資金などを稼いでいかなければいけません。

利益を上げるためには、お客様に来てもらうこと、商品やサービスを購入してもらうことが必要になります。
では、お客様が求めるものとは何でしょうか?
そのカギになるのが「ワクワク」ではないかと考えています。
人生をより豊かなものにするためには、ワクワクするような体験や時間が重要となります。
「モノ消費」から「コト消費」、「トキ消費」に消費のトレンドが移っているのも、その表れであると考えられます。
また、必要なものは直接の「ワクワク」だけではありません。
「ワクワク」する人生のためには、食事をしないと生きていけませんし、住む場所も必要です。
さらに、心身ともに健康で、安全が維持された状態でなければ「ワクワク」する余裕は持てません。
このように、お客様が必要とするものは、お客様が「ワクワク」する人生のためのものであると考えれば、自ずとお客様が必要とするもの、すなわち「売れる」商品やサービスが見えてくるはずです。
そして、従業員や取引先の「ワクワク」も重要です。
従業員が「ワクワク」する「ワクワク職場」を作ることは、従業員の定着率を上げるだけでなく、お客様へのサービスレベルが向上し、結果としてお客様のワクワクが高まるとともに、会社の売上も向上します。
これは接客や営業の担当者だけではなく、商品開発や製造部門、総務部門でも同様です。
どのような商品を開発したら、どのように品質や生産性を高めたら、どのような社内の仕組みを整えたらお客様がワクワクするのか、それを社内全体で考えることで業績向上につながるため、そのための仕組みを構築することが必要になります。
自社だけでなく、取引先や地域社会も同様で、それぞれがワクワクするような仕組みを考えていくことが必要です。
このように、会社に関わる全ての人がワクワクする仕組みを目指すのが「ワクワク経営」の本質です。
それと同時に、経営者の考える理想の社会に近づいていくこと、想いが実現していくことが経営者自身の「ワクワク」につながります。
そして、その過程自体が「ワクワク」するものであるべきだと考えています。

最後に、「ワクワク」と「幸せ」の違いについて考えてみたいと思います。
いずれも、人生が充実し生きているのが楽しいという状態であることに違いはないと思われますが、「幸せ」がその瞬間の幸せな状態を表しているのに対し、「ワクワク」は将来にわたって「幸せ」であることを想像し、それを実現するためのプロセスを楽しむ、それによって「ワクワク」するというものではないかと思います。

そんな風に、皆が「ワクワク」する経営を一緒に目指しませんか?

■「ワクワク経営」を実現するため、ゲームでワクワク遊びながら「ワクワク経営」を目指しませんか!?
和光ワクワク経営ゲーム会、今年も継続的に開催します!

第6回:2019年1月22日(火)18:00~21:00(小売業版)
第7回:2019年2月6日(水)18:00~21:00(小売業版)
第8回:2019年2月10日(日)10:00~17:00(製造業版)
第9回:2019年2月11日(月・祝)10:00~17:00(製造業版)
第10回:2019年3月6日(水)18:00~21:00(小売業版)
第11回:2019年3月10日(日)10:00~17:00(製造業版)

いずれの回も、終了後に懇親会を予定しています。

詳細は続報をお待ちください!
スノウコンサルティングホームページのお知らせフェイスブックページにてご案内いたします。
また、LINE@にご登録いただければ最新の情報をお届けします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)