あなたや会社はどんなタイプ?「ポジショニングマップ」 ワクワク経営コラム【第22回】

皆さま、こんにちは!
スノウコンサルティングの古屋早雪です。

冒険に必要な資金を、いつものように町で依頼を受けて報酬をもらうことでまかなっていたパーティー一行。
しかし、今滞在している町では、なかなか競争相手が多く、簡単に依頼を受けることはできません。
そこで、他のパーティーと比較した自分たちのパーティーの特徴を整理してみることにしました。
すると、自分たちのパーティーは魔法で魔物退治をするのが得意なパーティーであることが分かりました。
他のパーティーは、魔法よりも力や技で魔物退治をすることや、魔法が得意でも魔物退治より調査や隠密活動が得意なパーティーが多かったのです。
そこで、力や技では倒すことが難しく、魔法による攻撃が有効な魔物退治の依頼を中心に受けることにしました。

これは経営でいうところの「ポジショニングマップ」という手法で、自社や自社の商品を、他社や他社の商品と比較して、その特徴を2軸でとらえてグラフで表すというものです。
例えば、とあるビール会社が「キレかコクか」「苦味か爽やかさか」という2軸でポジショニングマップを作成し、「爽やかでキレがある」ビールを開発してヒットにつながった、という例があります。

自社や自社の商品の特徴を分析して、強みを活かして冒険を有利に進めましょう♪

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)