どうせなら一緒に買おうかな?「クロスセル」 ワクワク経営コラム【第65回】

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

冒険の途中、武器を買い換えるために、とある武器屋に立ち寄りました。
その武器屋で、ちょうどいい武器が手に入り満足しましたが、その武器屋では一緒に薬草も売っていました。
薬草は買うつもりはなかったけど、ちょうど減っていたしここで買っていこうか・・・

こんな経験、ありませんでしょうか?
薬草は通常道具屋で売っているものだとすると、武器屋には薬草を買いに来ているわけではありませんが、武器を買ったときに薬草も必要としているならば、ついでに買っていけば手間が省けるということになります。
しかし、ここで大根を売っていてもあまり売れないかもしれません。
何故なら、武器屋に来る人は魔物と戦う冒険者や兵士などであり、大根は必要としていません。(試し斬りで買う人もいるかもしれませんが・・・)
大根を必要としているのは近隣の住民ですし、大根を買うなら武器屋ではなく八百屋に行くでしょう。

したがって、メインの商品を買う人が、他に必要としているものを揃えておけば、一緒に買ってくれる可能性が高いということになります。
このように、何か商品を買ってくれた人に、他の商品をすすめて一緒に買ってもらうことを「クロスセル」といいます。
ハンバーガーを買うと、一緒にポテトやドリンクを薦められるのもこれですね。
クロスセルができれば、お客様にもっとワクワクしてもらうことができますし、新たな顧客を見つけなくても売上を増やすことができます。

是非、お客様に何を提案したらもっとワクワクしてもらえるか、考えてみましょう♪

0

どうせなら一緒に買おうかな?「クロスセル」 ワクワク経営コラム【第65回】 への2件のコメント

  1. ピンバック : レベルアップしたら強い武器が欲しい!「アップセル」 ワクワク経営コラム【第66回】 | スノウコンサルティング

  2. ピンバック : 固定ファンを増やしてお店を継続しよう!「顧客生涯価値」 ワクワク経営コラム【第67回】 | スノウコンサルティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)