レベルアップしたら強い武器が欲しい!「アップセル」 ワクワク経営コラム【第66回】

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

冒険の世界で、より強力な魔物が出現する地域を目指すためには、そこで戦えるだけの戦力をつけてから挑みますよね。
魔物退治を繰り返して腕を磨いたり、強い武器を手に入れたり、強力な仲間をパーティーに加えたりといった具合です。
そこで、ある程度力がついてきたら次の地域を目指すわけですが、魔物退治を繰り返した結果お金もたまることが多いので、そこで強力な武器に買い換えてから次の地域を目指そうということになることが多いです。
より強力な武器を身に着けて挑んだほうが安全性も高まりますし、行動範囲が広がってワクワク感も高まりますね。

現実世界でも、力を身に着けて新たなフィールドにチャレンジする人は、より高度な武器を必要とすることが多いですね。
パソコンやカメラなども、高度な仕事をする人はハイスペックなパソコン・カメラを必要とすることがありますし、ゴルフや釣り、ゲームなどの趣味でも、腕が上がることで道具にもこだわりお金をかける人が多いように思えます。(弘法筆は選ばずという例外もありますが。。。)
このように、既存のお客様に対してより高価な商品を提案することを「アップセル」といいます。

昨日のクロスセルに関連しますが、同じお客様に関連する商品を買ってもらって売上を伸ばすのがクロスセルだとすると、同じお客様により高級・高品質・高機能で高価な商品を買ってもらって売上を伸ばすのがアップセルです。
このアップセルも、お客様の活動領域をさらに広げることでワクワク感を高めるとともに、自社の売上を伸ばして事業継続性を高めることができる方法の一つです。

レベルアップしたお客様が、さらにワクワク感を高めることのできる商品を考えてみましょう♪

0

レベルアップしたら強い武器が欲しい!「アップセル」 ワクワク経営コラム【第66回】 への1件のコメント

  1. ピンバック : 固定ファンを増やしてお店を継続しよう!「顧客生涯価値」 ワクワク経営コラム【第67回】 | スノウコンサルティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)