効率は追求するべき?「経験値稼ぎの効率理論」 ワクワク経営コラム【第89回】

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

冒険の世界では、冒険を続けるために経験値稼ぎやお金稼ぎをしたりします。
よく、効率のいい経験値稼ぎやお金稼ぎの方法などが紹介されることがあります。
ここでいう効率というのは、時間当たりにどれだけ稼げるか、ということでしょう。
果たして、この経験値やお金稼ぎの効率は追求するべきでしょうか?

確かに、同じ時間で多くの経験値やお金を稼げた方がいいですね。
ただ、それは一つの指標にすぎません。
2つの方法があったとき、必ずしも効率のいい方法を取るべきとは限らないのです。
その「経験値稼ぎ」や「お金稼ぎ」をする中で、効率は悪いけれども経験値やお金以外のものが得られるとしたらどうでしょう?
それがお宝だとしたら、金額に換算して効率の計算に入れて比較するという方法もあります。
しかし、そこで得られるものは金額に換算できるものだけではありません。
その過程で得られる「体験」や「思い出」、「ワクワク」はかけがえのないものかもしれません。

もちろん、この時間はとにかく経験値を稼ぐ!とか、この時間はとにかくお金を稼ぐ!レアアイテムを狙う!という目的で効率を追求するのは悪いことではありません。
経営においても、生産性を上げることは重要です。
短い時間でより大きな付加価値を生み出すことは重要です。

大事なのは、それが目的化しないことです。
効率のいい経験値稼ぎや、生産性を上げることは、目的ではなく「手段」です。
特に、多くの人にとっては人生は「お金を稼ぐこと」が最終目的ではないはずです。
(中には、お金を稼ぐこと自体が人生の目的だという人もいるかもしれませんが。。。)
経験値稼ぎやお金稼ぎの過程でワクワクする体験や思い出が得られるように、人生をワクワクさせることが目的ならば、その過程もワクワクしたほうがいいですよね!
ただし、過程のワクワクを重視しすぎて、最終目的を忘れてしまってもいけませんので、その点も注意が必要です。

効率を追求しすぎて、目的を見失っていないか、考えてみましょう (^-^)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)