ホームページはあったほうがいい?「ホームページ活用」 ワクワク経営コラム【第94回】

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

皆さまの会社はホームページはありますか?
ホームページは、お客様や従業員候補などの人びとに会社の情報を伝えたり、逆にニーズを拾い上げたりする「営業部員」として、会社というシステムの一部を担う存在です。
うちは規模が小さいからとか、対面でのコミュニケーションを重視しているからとか、ホームページ作るのはお金かかるからといった理由でホームページを持っていない、あるいはあるけれども活用できていない、そんなことはないでしょうか。

確かに、対面でのビジネスが中心の方は、ホームページはなくてもいいようにも思えます。
しかし、今や老若男女、生活の至るところでインターネットを使い、そしてインターネットが欠かせない時代です。
また、FacebookやTwitterで情報発信しているから、ホームページはいらないという声も良く聞かれます。
メールやSNS、アプリなどインターネットの使い方は様々ですが、WEBブラウザで検索したり、QRコードを読み取ったりしてWEBサイトを見るという行為は広くおこなわれています。
仮に対面で知り合った方が、あなたの会社名を検索した時に、ホームページがなかったらどう思われるでしょうか?
ホームページもない会社と取引して大丈夫なのか、またそのような会社に入社して大丈夫なのか・・・そう思う方は多いですよね。
また、ホームページがあったとしても、何年も更新していないようなホームページの場合、逆に不安を広げてしまうということもあります。

近年では、若い人を中心に、WEBブラウザの検索ではなくSNSやアプリだけでインターネット利用しているという人も出てきているようです。
そのため、もちろんSNSの利用も重要性は高まっています。
しかしながら、まだまだGoogleなどで検索する人は多いですし、SNSアプリからホームページを表示するというケースもあります。

ホームページは、インターネット上の「本拠地」であり、「本社」です。
お客様は店舗(SNSなど)と接する機会が多いということもありますが、本社は会社の拠点ですよね。
インターネット上の拠点があるのとないのでは、大きな違いがあります。

冒険の世界では、町から町へと旅を続けるため、本拠地というのはない場合もあります。
しかし、無料で休める自分の家があったり、冒険の途中で自分の家を作ることができるような場合もあります。
ネットゲームなどでは、カスタマイズした「マイホーム」に他の人を招待したりできるものもあります。
冒険の世界でも、本拠地があった方がほっとしますよね?

とはいえ、ホームページ作るのはお金かかるんじゃないの?とか、更新大変なんじゃないの?というように思われる方もいるかと思います。
しかし、最近ではWordpressやJimdoといったツールを使うことで、非常に安価に、そして簡単にホームページを作ることができます。
無料のテンプレートがありますので、テンプレートを選んでページを作成し、文章や写真を入れるだけで出来上がりです。
更新についても、業者に頼むと更新が頼みづらい、更新のたびにお金が取られるという場合もあるため、なかなか更新が滞りがちです。
(すべての業者がそうではありませんが)
したがって、なるべく費用を抑えたい場合は、上記のようなツールを使って自分で作ることで、更新も自分でできるのでオススメな方法です。
その上で、さらに高度なデザインや機能が必要だったり、更新も全部任せたいという場合は業者への依頼を検討するとよいでしょう。

是非、ホームページをインターネット上のワクワクする本拠地として活用しましょう♪

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)