大きな変化がある方がワクワクする!「新呪文習得理論」 ワクワク経営コラム【第155回】

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

冒険の世界、特にロールプレイングゲームで、経験値を積んでレベルアップするのはワクワクしますよね!
レベルが上がることで、力やHPといったステータスが上がることで、より強い魔物を倒すことができ、今まで行けなかった地域を冒険することができるようになります。
さらに、レベルが上がると、呪文や特技を習得することがあります。
ステータスの数値が増えても、戦力としてはどれくらい強くなったのか分かりづらいことがありますが、新しい呪文や特技を覚えることで大幅な戦力アップを実感でき、より大きなワクワク感を得ることができます。

ステータスウィンドウ理論で、数値の変化が見えることがワクワクにつながることはお伝えしました。
確かに数字の上で能力向上が認められても、実際に成長したという「実感」にはつながりにくい場合もあります。
数値の変化だけではなく、「何が出来るようになったのが」という分かりやすい変化があった方が、さらにワクワクしますよね!

現実の経営でも同様です。
数値上は確かに良くなっていることが分かっても、それが何につながるのかが分からなければ、成長したという実感を得にくいかもしれません。
数値だけではなく、何が「出来るようになったのか」が分かるほうが、大きなワクワクを得られます。
今まで出来なかったものが、能力向上によって「出来るようになった」となれば、大きな達成感を得られ、体験の蓄積により、さらに行動するためのモチベーションが高まります。

能力向上によって「何が出来るようになったのか」を明確にして、ワクワクを増大させましょう♪

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)