冒険の世界のようなワクワク経営の旅に出かけよう! ワクワク経営コラム【第1回】

あけましておめでとうございます!
スノウコンサルティングの古屋早雪です。

2021年が始まりました。
スノウコラムは今日から「ワクワク経営コラム」としてリニューアル発進いたします。

今年もコロナの影響を吹き飛ばして、ワクワクするような経営をしていきましょう♪
ところで、皆さまにとって「経営」とは何でしょうか?
会社(個人企業も含めて)を経営するということは、お金稼ぎの手段、お客様に自分のサービスを届けること、従業員の生活を守ること、ビジネスを通した社会貢献・・・いろいろな捉え方があると思います。
私は、経営は「冒険」のようなものだと思っています。
私はドラゴンクエストやゼルダの伝説のような「冒険」をするゲームが好きなのですが、ゲームの世界の冒険のように、未知の世界で様々なお宝を見つけ、仲間に出会い、新たな発見をする・・・そんなイメージです。
ですが、もちろん冒険には危険がつきものです。
危険がいっぱいの冒険に怖くて足を踏み出せない・・・そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もちろん、何も準備をせずに冒険に出かけるのは危険すぎます。
まず町で情報を集め、どこに行くか決めて、どっちの方向に進めばいいかを判断しなければいけません。
そして、障害物を除去し、危険から身を守るためには、道具や武器、防具も必要かもしれません。
では、まず何をしたらよいのか?

まずは、行き先を決めた「冒険マップ」を作ることです。
自分の冒険の地図は、どこの店にも売っていません。
どっちの方向にどんなお宝があるかという噂を集め、どのお宝を手に入れるかを決め、自分で地図を作る必要があります。
これを経営では「経営計画」または「事業計画」などとも言います。
自分の冒険マップがあることで、次はどっちへ進んだらいいか、どんな道具が必要か、こんな危険にはどう対処したら良いかがわかり、格段に冒険がしやすくなります!

さて、「一年の計は元旦にあり」ということわざがあります。
今年一年の冒険マップ、今年の年末にはどこにたどり着きたいか、そのために何をやるのか、計画を作りませんか?

スノウコンサルティングでは、ワクワク経営の冒険に旅立つ冒険者たちのために、冒険マップを作るお手伝いをしています!
まずは自分で作ってみて、どうしてもうまくいかない時は冒険の館「スノウコンサルティング」にお立ち寄りください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)