失敗しない「冒険の旅立ち」のために必要なことは!? ワクワク経営コラム【第208回】

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

4月も3日目を迎え、新たな職場、新たな学校・学年、新たな挑戦の場など、新たな冒険への準備を進めている方も多いかもしれませんね!

新たな冒険への旅立ちって、ワクワクしますよね(^-^)
中には、3月いっぱいで前の職場を退職して、4月からワクワクしながら起業の準備をしているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、起業しようと決めたものの、なかなかその第一歩を踏み出せない・・・という方もいるかもしれません。

その原因は様々です。

起業したら倒産せずに続けていけるかな・・・
家族の同意が得られるかどうか・・・
そもそも、何から手を付けたらいいの??

このような不安や悩み、どのように解決したらよいのでしょうか?

ワクワク経営では、経営を冒険のようなものと捉えていますが、起業を「冒険への旅立ち」に例えるとどうでしょう。

冒険に旅立って、続けていくためには、魔物に倒されてしまったり、罠にはまってしまったり、道に迷ったりして「ゲームオーバー」になってしまうことを避ける必要があります。

ゲームオーバーにならないためには、まずは「地図」を用意することが重要です!

地図も持たずに冒険に出たら、山の中に迷い込んで遭難してしまうかもしれませんし、いきなり強力な魔物がいる地域に入ってしまって、魔物に倒されてしまうかもしれません。
そもそも、行き先も決めずに出発したとしても、どこに行っていいかわからないですよね。

もちろん、地図のない未開の地を冒険する必要があるかもしれませんし、その地図の情報は古く役に立たないかもしれません。
そういった場合は、自分で地図を作りながら進むことが効果的です。
現時点で分かる範囲の地図を持って出発し、そこに書き込みながら地図の精度を上げていくことがゲームオーバーにならないコツです。

現実の経営では、この地図に当たるものは「事業計画書」または「経営計画書」などと呼ばれます。
実際に起業する時も、やってみなければ分からないことだらけです。
従って、今分かる範囲で「地図」を作成し、実際の冒険の中で修正しながら進んでいくことが必要になります。
あなたの冒険の地図があれば、いきなりゲームオーバーになってしまうリスクはかなり減らせますし、ご家族も安心なので同意が得られやすいですよね。

ところで、経営における最も怖い「ゲームオーバー」は何でしょうか。

それは、冒険に「飽きてしまう」、あるいは途中で「諦めてしまう」ことです。

確かに、お金が無くなって事業を続けていけなくなることもありますが、「続けていくための仕組み」を知っていれば「コンテニュー」して旅を再開することもできることが多いです。
しかしながら、冒険の主人公であるあなたが飽きたり諦めたりしてしまったら、冒険はそこで終わってしまいます。

では、飽きたり諦めたりしないで冒険を続けていくために必要なものは何でしょうか?

それは、冒険の「ワクワク感」です。

冒険がワクワクするものであれば、飽きたり諦めたりせず、多少の障壁は乗り越えて冒険を続けていくことができます。

冒険をワクワクさせるための方法もいろいろありますが、その中でも最も重要なことが「自分の冒険の地図を作る」こと、すなわち「事業計画を立てる」ことなのです!
(詳しくは「遠足の準備理論」をご覧ください)

でも、事業計画ってなんか難しそう・・・
事業計画作るために、まず何をしたらいいの?

そんな方には、4月7日(木)19:00より開催される「ワクワク起業セミナー ~冒険のトリセツ編~」への参加をオススメします!
本セミナーでは、起業という「冒険の旅立ち」に向けて、どのような考え方が重要なのか、どのようなステップで進めていけばいいのかをお伝えします。
また、5月以降、実際に事業計画という「あなたの冒険の地図」を作るための講座も予定しており、本セミナーはその講座の導入編となります。

失敗しないワクワクする起業に向けたステップを知りたい方は、是非参加を検討してみてくださいね(^-^)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)