ワクワク経営ナビゲーターの役割とは?「ワクワク経営物語 番外編1」 ワクワク経営コラム【第44回】

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

昨日まで、全4回の「ワクワク経営物語」をお送りいたしました。
本日は、その番外編として、「ワクワク経営ナビゲーターの役割とは?」についてお伝えします。

ワクワク経営では、経営を「冒険の世界」のようなものだと捉えています。
様々な危険が潜んでいるものの、そういった危険を回避しつつ目的の実現に向けた旅をし、その中で様々な発見や出会いがある、そんなワクワクする世界です。
その冒険の世界を旅する主人公は、経営者であるあなたです。

では、そのお手伝いをする「ワクワク経営ナビゲーター」の役割は何でしょうか?

冒険の世界で例えると、直接パーティーの仲間には加わらないものの、冒険パーティーに同行して冒険を手助けしてくれるお助けキャラっていますよね。
ファンタジーなら、「妖精」のようなキャラです。
(ドラゴンクエスト8のトロデ、ドラゴンクエスト9のサンディ、ゼルダの伝説時のオカリナのナビィなどです)

戦いには加わりませんし、行く先を教えてくれるわけでもありませんが、話しかけると冒険のヒントを教えてくれたり、冒険に便利なツールを提供してくれたりします。
また、妖精なので空を飛び、主人公たちとは違う上空からの視点を持っていたりします。
そんな感じで、冒険に同行して主人公のサポートをするけれど、あくまで行く先を決めるのは主人公である経営者で、パーティーメンバーに加わるわけではありません。
それでも、一緒にいると旅のワクワク感が増し、困ったときには様々な手助けをしてくれる。
そんな存在です。

あなたの冒険にも、妖精のような「ワクワク経営ナビゲーター」を旅のお供にいかがですか?(^-^)

0

ワクワク経営ナビゲーターの役割とは?「ワクワク経営物語 番外編1」 ワクワク経営コラム【第44回】 への1件のコメント

  1. ピンバック : 自由な冒険への旅立ちへ一歩踏み出すには?「ワクワク起業」 ワクワク経営コラム【第56回】 | スノウコンサルティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)