世界が大きく変わってしまったら?「事業再構築」 ワクワク経営コラム【第49回】

※下記、ドラゴンクエスト3のネタバレを含みますので、ご了承ください。

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

世の中はすっかりコロナ禍で変わってしまいました。
人々の暮らし、価値観、経済状況・・・まさにPESTが大きく変動している時です。
売上が激減し、今までの事業では継続が難しい、そんな会社も多いのではないでしょうか。
こんな状況でもワクワク経営を続けていくには、どうしたらよいのでしょうか?

冒険の世界でも、途中で世界が大きく変わってしまうということはよくありますよね。
ドラゴンクエスト3では、「てきは まおうバラモスじゃ」と王様に言われ魔王バラモス討伐の旅に出ます。
そしてバラモスを倒すと、なんと真の大魔王ゾーマが現れ、今度はゾーマを倒す旅に出るわけです。
ここで、「バラモスを倒す」という目的から、「ゾーマを倒す」という目的に切り替えるわけですね。
しかしながら、「世界を平和にする」という真の目的は変わっていません。

また、途中で「世界が崩壊してしまう」という、文字通り世界が大きく変わるゲームもあります。
この場合も、今までとは状況が大きく変わってしまったため、旅の目的が変わることになります。

社会環境が変わってしまったら、事業の「行き先」を変えることは悪いことではありませんし、時として必要なことです。
そんな時、どうやって新しい目的地を定めるのか?
その基準となるのが、「何故旅をするのか?」という根本の価値観である、経営理念です。
社会環境が大きく変わってしまったら、この経営理念に立ち戻り、自分たちの強みを活かしたうえで今何ができるのか、何が求められているのかを考えてみましょう。
100年、1000年続くような老舗企業は、経営理念を軸に社会環境に応じて臨機応変に対応してきたという企業が多いです。

コロナ禍の今、再度経営理念を見つめ直し、「会社の継続」には何が必要なのかを考えてみませんか?

+1

世界が大きく変わってしまったら?「事業再構築」 ワクワク経営コラム【第49回】 への2件のコメント

  1. ピンバック : 世の中の移り変わりに注意!「マーケティング・コンセプト」 ワクワク経営コラム【第106回】 | スノウコンサルティング

  2. ピンバック : 転職を活用しましょう!「業種・業態転換」 ワクワク経営コラム【第123回】 | スノウコンサルティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)