どこからでも使えると何がいいの?「クラウド活用」 ワクワク経営コラム【第147回】

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

冒険の世界で、雲の上のお城ってワクワクしますよね!
雲の上から世界を見守っている神様がいたりします。
雲の上からだと、世界全体を見渡すことができ、世界全体とつながっている感じがしますね。

現実の世界でも、「雲の上」があります。
クラウドコンピューティングとか、クラウドシステムって聞いたことはありませんか?
クラウドとは「雲」という意味です。
雲の上にデータを保存して、どこにいてもデータにアクセスし、サービスを利用できるようにするイメージから雲=「クラウド」と呼ばれます。
どこからでもアクセスできるとは、どういうことでしょうか?

冒険の世界で、アイテムや仲間モンスターを預かってくれる施設が登場することがあります。
支店のように各地に存在し、どこで預けても、どこからでも引き出したり仲間に入れたりすることができます。
これって不思議ですよね?
魔法の存在する世界なので、魔法で転送しているかもしれませんし、空間がねじれてつながっているということも考えられます。
こういったことは現実では(少なくとも物を瞬時に遠くに移動するというようなことは)できませんが、「データ」ならできます。
インターネットでつながっているので、世界中どこにいても同じデータにアクセスすることができます。
したがって、インターネット上のどこかにデータがあり、どこにデータがあるかを意識することなく、どこからでもデータやサービスを利用することができるのです。
このように、世界中どこからでもアクセスできることを「雲の上」でプカプカ浮いているイメージで「クラウド」と言います。

では、どこからでもアクセスできると何がいいのでしょうか?

例えば、スケジュール管理です。
手帳に書き込んだスケジュールをパソコンに移して、パソコンで編集したスケジュールからまた手帳に書き写して・・・といったことをする必要がなくなります。
Googleカレンダーなどのクラウドシステムに、全てのスケジュールを入れておけば、会社のパソコンからでも、出先でスマートフォンからでもスケジュールを見たり書き込んだりすることができます。

クラウドシステムを活用して、ワクワクする冒険を便利にしましょう♪

0

どこからでも使えると何がいいの?「クラウド活用」 ワクワク経営コラム【第147回】 への3件のコメント

  1. ピンバック : 移動時間を有効活用しよう!「移動時間理論」 ワクワク経営コラム【第177回】 | スノウコンサルティング

  2. ピンバック : 鏡がもたらす不思議な力とは?「鏡写し理論」 ワクワク経営コラム【第178回】 | スノウコンサルティング

  3. ピンバック : 自動的に見えるようにしよう!「ステータスウィンドウ理論A」 ワクワク経営コラム【第179回】 | スノウコンサルティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)