平和な世界ってどんな世界?「ビジョンの具体化」 ワクワク経営コラム【第128回】

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

冒険の目的を実現するためには、その目的について具体化する必要があります。

例えば、目的が「平和な世界の実現」だとしたら、平和な世界ってどんな世界?ということです。
魔王を倒して魔物がいなくなった世界でしょうか?
魔王と和解して、魔族や魔物と共存している世界でしょうか?
政治はどうでしょうか?
王様が治めている世界でしょうか?
民主主義で、みんなで決める世界でしょうか?
また、技術が発展して、みんなが便利に暮らす世界でしょうか?
はたまた、自然と共生して穏やかに暮らす世界でしょうか?

このように、平和な世界と言っても、具体的に考えると非常に幅広いことが分かります。
そして、目的を具体化することで、「どんな冒険をするか」ということも変わってきます。

そして、これは経営でも同じです。
経営ビジョンを実現するためには、事業計画を立てることが必要ですが、そのためには経営ビジョンを具体化する必要があります。
それは、誰がどのように幸せを感じている世界なのか。
そのために、自社はどのような事業展開をしているのか。
お客様は誰で、どのような商品・サービスを販売しているか。
売上がいくらで、従業員は何人なのか。
事業所は何か所あるのか。
組織体制は?給与は?販売方法は?どんなシステムを使っているのか?
このような、ビジョンを具体化していくことで、そのビジョンに近づくための道筋が見えてきます。
そのために、何年後に売上はいくらになっている必要があるのか。
そのために、従業員は何人、どのような人財が必要なのか。
そのために、どのような採用活動をおこなえばいいのか。
そのために、どのような販売方法を取ればよいのか。
そのビジョンを実現するためのビジネスモデルを形作ることができます。
そして、そこから毎年の利益計画や財務計画、販売計画、行動計画、採用計画などの具体的な計画を作っていきます。

まずは、ワクワクする未来のイメージを膨らませて、ビジョンを具体化しましょう♪

0

平和な世界ってどんな世界?「ビジョンの具体化」 ワクワク経営コラム【第128回】 への1件のコメント

  1. ピンバック : 風景にも注目してみよう!「冒険の風景理論」 ワクワク経営コラム【第162回】 | スノウコンサルティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)