組織づくりは計画的に!「採用・育成計画」 ワクワク経営コラム【第131回】

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

冒険の世界では、様々なキャラクターを育成することがあります。
自分自身のキャラクターを育成する、というのもそうですが、魔物を仲間にしてペットのように育てたり、パーティーの仲間も一緒に戦うことでレベルが上がったり、転職したりして、仲間を育成することでパーティーの戦力を高めていくということがよくあります。
パーティーの仲間やモンスターを育てるとき、どんなパーティーを作りたいかを考えながら、どんな人や魔物を仲間に入れて、どういうふうに育てるかを考えますよね?
どんな職業に就けて、どんな経験をさせるかによって、どのように育つかも変わってきて、育った仲間によって自分だけのパーティーが出来上がります。

現実の経営でも、同じですよね。
こんなことを実現したい!
そのために、こんな事業をやりたい!
そのために、こんな組織にしたい!
そのために、こんな人を採用して、こんな風に育てていきたい!
そうやって、心強い仲間を育てていくことで、自社が理想とする人財が育ち、理想的な組織が出来上がります。
中小企業では、なかなか自社で育てるということが難しく、どうしても「即戦力」を求めがちですが、それだけではなかなか理想とする組織を作ることはできません。
先を見据えて、自社のビジョンを実現するために、自社の事業を実施するために、少しずつでも必要な人財を採用し、育てていく必要があります。

しかしながら、こんな人財が欲しい!と思っても、なかなか理想の人財を採用することは難しいです。
仮に採用できたとしても、定着せずに辞めてしまうかもしれません。
長期的に育てていくためには、定着率を高めるとともに、「こんな会社に入りたい!」と思えるようなワクワク職場づくりと情報発信が必要です。
そして、経営理念が明確ならば、経営理念に共感する「理想の人財」が入りたいと思える重要なポイントになります。

是非、将来を見据えて計画的にワクワク組織づくりに取り組みましょう♪

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)