もう会社を経営してるから、「起業」は関係ない!? ワクワク経営コラム【第209回】

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

起業」って、新たな冒険への旅立ちのようにワクワクしますよね!
これから始まる壮大な冒険の中で、新たな発見や出会いに心を躍らせる・・・そんな未来への希望にワクワクする人は多いかと思います。

ところで、既に会社を経営されている方や、事業承継される方は、「起業」って関係ないものでしょうか!?

起業とは、通常は新しく個人事業や会社を始めることを言うので、既に会社を経営されている方は関係ないようにも思えます。

しかし、経営は常に同じことを繰り返していればよいわけではありません。
冒険と同じで、途中で世の中が大きく変化してしまうこともありますし、そうでなくても世の中は常に変化し続けています。
したがって、経営者は常に地図を確認し、目的地と自分たちの立ち位置を把握していなければ、進む方向を見失ってしまうことになります。

もし、冒険の途中で本当の「冒険の目的=経営ビジョン」や、「何故冒険するのか?=経営理念」に立ち返ったときに、進む方向を大きく変える必要が出てくる場合もあります。

その場合、今までとは全く違った冒険が待ち受けていることも多いです。

それは、もはや新たな冒険であり、新たな冒険の第一歩を改めて踏み出す「起業」とほとんど変わらないとも言えます。
このような、既に経営している方の新たな旅立ちを「第二起業(第二創業)」と言うこともあります。

このような場合、せっかくの今までの冒険が無駄になり、一からの出発になってしまうようで憂鬱だと思われる方もいるかもしれません。

しかし、ワクワク経営では、これは見知らぬ世界への新たな冒険であると捉えています。
そう考えると、同じような冒険=経営を続けていくよりもワクワクしませんか!?
それに、今までの冒険は全くの無駄ではなく、経営者としての「レベル」や「手に入れたアイテム」は持ち越すことができるため、言わば「強くてニューゲーム」です!

世の中の大きな変化で、今後の行く先が見えないという方もいらっしゃることと思います。

そんな時は、今まで手に入れた経験値やアイテム=強みを活かして、新たなフィールドへの冒険の第一歩を踏み出してみませんか!?

スノウコンサルティングでは、起業に向けて事業計画を作っていく「ワクワク起業塾 ~旅立ちのヤカタ編~」と、その導入編である「ワクワク起業セミナー ~冒険のトリセツ編~」を開催します。

これから起業を目指す方はもちろん、新たな冒険の世界に向けて「第二起業」を目指す方も、一緒にワクワクする第一歩を踏み出してみませんか!?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)