遊び心を持ちましょう!「遊び心理論」 ワクワク経営コラム【第167回】

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

冒険には「遊び心」が必要です!
今や国民的RPGとなったドラゴンクエストシリーズですが、本格的な冒険の世界となっている一方で非常に遊び心に富んでいます。
シリーズ一作目から、容量が非常に限られているにもかかわらず、冒険の本筋とは関係ない「ぱふぱふ」イベントが入っていたり、ドラクエ3では遊び人というドラクエの遊び心を体現したような職業も登場します。
遊び人は、実は育てると意味のある職業なのですが、当初の予定では本当に育てても全く意味のない職業だったそうで、全くの「遊び心」から生まれた要素だと言えます。
しかし、このような遊び心は単なる「おまけ」ではありません。
冒険を殺伐としたものではなく、楽しくワクワクする旅にするために必要な要素なのです。

経営でも「遊び心」は大切です。
その理由が3つあります。

1つ目は、遊び心が「ワクワク」の連鎖を生むということです。
スピードアップ魔法理論で、まず経営者であるあなたがワクワクすることが重要であることはお伝えしました。
ビジネスの中に、そういった遊び心があることで、従業員やお客様にもワクワクが伝播し、結果として大きな価値を生むことになります。

2つ目は、余裕を持つことの大切さです。
これは、「寄り道理論」や「冒険の風景理論」でお伝えした通りです。
遊び心を持つことで心に余裕が生まれ、多様な視点や変化への柔軟性を持つことができます。

3つ目は、遊び心を意識したほうが目的を見失わずに済む、ということです。
経営の目的は理念ビジョンを実現することですが、それは多くの場合「人を幸せにする」ものであるはずです。
それがいつの間にか、利益や売上などの数字、ライバル企業に勝つこと、仕事に時間をかけるといった本質的でない部分が目的になってしまうことがあります。
こういったことは、手段としては時には必要なことですが、それが目的になってしまうのは本末転倒です。
遊び心を持つことで、「本当に大切なこと」が見えてくることもあるかもれません。

是非、遊び心を持ってワクワクする冒険をしましょう♪

+1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)