未来にワクワクするのに行動できないのは何故? ワクワク経営コラム【第211回】

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

ワクワクとは、未来に対する期待の感情です。
ワクワク感は人を動かします。
ワクワクする未来に向かって、人は歩みを進めることができます。

しかし、現実には・・・

ワクワクする未来を思い描いているのに、そこに向かって行動できない!

ということが起こります。

これは何故でしょうか?

それについてお話する前に、そもそも「ワクワク感とは何か?」について考えてみたいと思います。

ワクワク感とは、「これから起こると考えられる幸せな未来を想像して、今幸せを感じること」だと言えます。
そして、ワクワク感を「現在の行動に対し、未来に起こると考えられる様々な可能性の幸福度の期待値の総計」だと考えると、この現象を説明することができます。

人生も経営も「冒険」のようなものであり、「こうすれば将来100%良い未来が待っている」などということはありません。
したがって、人は「良い未来」が訪れる「可能性が高い」行動を取ることになります。
ある選択をすることで、99%の確率で明日100万円儲かる、と思えば、多くの人はその選択をするでしょう。
しかし、80%の確率で100万円儲かるが、残り20%の確率で1,000万円損する・・・となれば、どうでしょう。
期待値はマイナスなのでその選択をしない人が多いでしょう。
しかしながら、80%という高確率で儲かるので、その選択をする人もいるかもしれません。

あるいは、20%の確率で1,000万円儲かるが、80%の確率で100万円損する、ではどうでしょう。
先ほどの逆で、期待値はプラスですが80%という高確率でマイナスとなるため、行動しない人も多いでしょう。
つまり、単純に「未来の幸福度の期待値」ではなく、「未来に起こると考えられる様々な可能性の幸福度の期待値」であることが重要ということです。
人や状況によって、「20%の確率で1,000万円儲かる」というプラスの可能性の期待値より、「80%の確率で100万円損する」という「危険性」を重視し、その選択をしない場合があるということです。

このことから考えると、「ワクワクするのに行動できない理由」として3つ考えられます。

1つは、「成功すれば幸せな未来が待っているが、失敗した場合に大きな不幸に見舞われる」と考えられる場合です。
高確率で儲かるが、低確率で命を落としたり、大きな怪我をすると考えられる場合、その危険性は避けることが多いと思われます。

2つ目は、「成功する確率が低い」と考えられる場合です。
危険性はあまりないものの、成功する確率が非常に低いと思われ、その選択自体がそれなりにコストや労力を伴う場合、「どうせやっても無駄だろう」という心理からその選択をしないということが考えられます。

3つ目は、「危険を避けたいと思う」人間の心理です。
期待値はプラスでも、今より不幸になることを避けようとする心理がはたらくことで、リスクの大きい行動は避けようとすることがあります。
そのため、投資に関する理論でも「リスクプレミアム」という考え方があり、よりリスクの高い投資はリターンの期待値が高くなければ選択されないという現象が起こります。

それでは、このような問題を回避し、ワクワクする未来に向かって行動するためには、どうすればよいでしょうか?

まず、失敗した場合の危険が大きいという場合は、その危険を減らす準備をすることが有効です。
あるお宝を取ろうと思っても、失敗した場合は命を落としてしまうような危険な場所にあったとしたら諦めざるを得ませんが、身を守る防具を装備することで失敗しても小さなけがで済むのであれば、挑戦してみようと思えることもありますよね。

次に、成功する確率が低いと思われる場合はどうでしょうか。
この場合は、「成功する確率は高い」と思えるようにすることが有効です。
たとえば、高いところにお宝があって、登ることはほぼ不可能だと思えたとしても、どこかからブロックを持ってきて階段を作ることで、容易にお宝を取ることができるようになるかもしれません。(参考:階段生成理論

そして、危険を避けたいと思う心理が働いている場合はどうでしょうか。
この場合は、未来に起こりうる可能性を「見える化」することが有効です。
実際は期待値はプラスなのに、「危険の方が大きく見える」ために危険を回避しようとしている場合、どのような危険性があって、それはどのくらいの確率で起こるのかを「見える化」すれば、それは案外大したことないと思えることもあります。
さらに、前述のように危険性を減らしたり、成功の確率を高めたりするにはどうすれば良いかが見えてくるという効果もあります。

未来に起こりうる可能性を正しく認識して、ワクワクする未来への第一歩を踏み出しましょう♪


未来に対するワクワク感を高めるには、事業計画を作ってビジョンを実現していくイメージを明確にすることや、実際に経営を疑似体験してイメージを膨らませることが有効です。

スノウコンサルティングでは、事業計画を策定し起業するまでのステップについてお伝えする「ワクワク起業セミナー ~冒険のトリセツ編~」や、ゲームを通して経営を疑似体験する「ワクワク経営ゲーム会」を開催しています。

是非、未来へのワクワク感を高める機会にしてみてくださいね(^-^)

ワクワク起業セミナー ~冒険のトリセツ編~
日時:2022年5月6日(金) 19:00~20:00
場所:zoom(オンライン開催)
参加費:無料

ワクワク経営ゲーム会 ~zoom編 第4章~
日時:2022年5月13日(金) 13:00~16:00
場所:zoom(オンライン開催)
参加費:500円(お申込みいただいた方には、別途振込先をご案内いたします)
最少催行人数:2名

ワクワク経営ゲーム会 ~和光編 第17章~
日時:2022年5月14日(土) 15:00~18:00
場所:レンタルスペースGalaxy 和光-ポルックス(和光市駅徒歩1分)
参加費:2,200円(税込)(事前振込、お申込みいただいた方には振込先をご連絡します)
最少催行人数:2名

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)