いつ起業するべき?「旅立ちのタイミング」 ワクワク経営コラム【第137回】

皆さま、こんにちは!
ワクワク経営ナビゲーターの古屋早雪です。

ワクワクする人生のためには、ワクワク経営の冒険に旅立つことをオススメしてきました。
「とはいっても、今は難しい・・・」「いずれは起業したいけど、今じゃない」という方も多いと思います。
実際、旅立ちのタイミングはいつがベストなのでしょうか?

以前のコラム」でもお伝えしたように、限られた人生の時間をワクワクすることに使わないことは損失が大きいです。
しかしながら、何の準備もせずに旅立ったのでは、ゲームオーバーになってしまうリスクが非常に高いため、最低限自分の冒険の地図を持って旅立つことが望ましいです。
では、冒険の地図が出来ていたら、すぐに旅立つべきでしょうか?
あるいは、今すぐ今の仕事よりも優先して冒険の地図の作成に着手すべきでしょうか?

以下に、さまざまな要因ですぐに旅立つことが難しいと考えている方が、いつがベストタイミングなのかを考えるためのポイントをお伝えします。

1つ目は、まずは会社勤めなどで技術や知識を身につけてから起業したい、という場合です。
まだ独立起業するための技術や知識が足りない、そう考えて今の会社で十分力をつけてから起業しようと考える人は多いです。
もし起業してやりたいことのために、今の会社での経験が役立つのであれば、それは「順番通り」であり、起業を焦る必要はありません。
ただし、起業するには技術や知識が足りないというのは「思い込み」の可能性もあります。
冒険への不安から、十分な技術や知識をつけてから起業したいと考える人は多いですが、会社で身につけた技術や知識が必ずしも起業後に役立つとは限りません。
それならば、少しでも早く起業してPDCAサイクルを回した方が早く冒険を軌道に乗せることができるかもしれません。
それでも技術や知識を身につけてから起業しようと思うのであれば、「起業するためにはどれだけで技術や知識を身につける必要があるのか」「それにはどれくらいの期間が必要なのか」を先にはっきりさせたほうがよいでしょう。
もしそれを把握していないのであれば、いつになっても不足していると感じ、第一歩を踏み出すことができない可能性があります。
それがはっきりしたならば、冒険の地図をブラッシュアップさせながら、冒険への第一歩を踏み出すことを目指して「順番通り」スキルや経験を蓄積していきましょう。

2つ目は、家族を養っている場合など、安定した収入が必要な場合です。
あなたの人生はあなたのものなので、家族が反対したとしても自分の人生のために一歩踏み出す決断は、誰も否定することはできません。
しかしながら、子どもが小さいうちは、子どもが独立するまでは、安定した収入を求める方は多いですね。
人生の中で、そのようにして家族のために働く時期をつくるというのも、一つの人生の選択です。
また、今どきご主人が会社で働いてお給料もらって、奥様が主婦として家庭を守るという固定観点は崩れつつありますが、とはいっても急に一家の大黒柱が起業して収入が不安定になるとなれば、不安も大きいでしょう。
一方で、今や会社勤めがリスクが低いという神話も崩れつつあります。
自分で十分な計画を練ったうえで、自分の能力で活路を開いたほうがかえって確実性が高いということもあります。
家族のことを考えてリスクを最小限に抑えたいと考えるなら、じっくり事前調査と事業計画を練ったうえで、十分に準備をして小さい規模で始めるという方法がよいかもしれません。
今は副業を認める企業も増えてきていますから、勤めながら独立を視野に入れて副業を育てていく方も多いですね。
そのようにしてリスクを最小限に抑え、また会社勤めにもリスクがあることを伝えることで、家族の理解を得やすくなるかもしれません。

3つ目は、今の会社での仕事に十分満足している場合です。
ただの収入源としてだけではなく、会社の経営理念にも共感し、仕事にやりがいを感じている場合、リスクを取って起業する必要はないかもしれません。
あなたがあなたの意思で会社の理念に共感して、その会社で働いているのならば、既にあなたは自分の冒険の旅に出ているとも言えます。
今いる会社のビジョン実現や発展のために尽くし、場合によっては経営陣の一角として参画することでワクワク経営を実現するのも一つの選択肢でしょう。
しかし、もし理念には共感していたとしても、仕組み上自分の思うような冒険ができない、あるいは何らかの阻害要因であなたのビジョンをその会社で実現できないと考えるならば、起業して一から理想の会社を作り直すのも一つの選択肢かもしれません。

自分の冒険への旅立ちのタイミングを決めて、その第一歩に向けて準備を進めていきましょう♪

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)